たいわんメモ

台湾のちょっとしたこと。定期的に台湾を旅しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

やあ、また会ったね

君と出会って数年 次はいつになるかわからないけど 顔を見にまた来るから

世界で2番目に美しい地下鉄駅

高雄の地下鉄 紅と橘が交わる美麗島 光之穹頂(光のドーム) たまに若者がピアノを弾くんだよ それがまた心地よくてね。

今日も暑いワン

台湾は今日も暑いワン

夜市の準備

夕暮れ前 日差しも少し弱まってきた頃 のそのそと準備を始める店主たち さあもう少しすれば 楽しい夜市の始まりだ

華山1914文創園区

華山1914文創園區 ” Huashan 1914 TAIPEI” 何回来たかわからない場所。 イベント見たり、ふらっと立ち寄ったり。 入口にある ” Marula時尚藝廊 " のテラス 夕暮れ時のこの場所で 人々を眺めたり 物思いに耽ながら GUINNESSを飲むのが なんとも心地よいのです…

台南の浅草

台南の正興街にある浅草。 屋台の雑貨屋が並ぶ青春新天地。 売ってるものは韓国製。 でもきっと中国製なんだろうな。

何を食べたい?

台南の古ぼけた食堂にて。 何を食べたい?

不老歌

不老歌 睡得好、起得早。七分飽、常跑跑。多笑笑、莫煩惱。天天忙、永不老。

1年のうち、春と秋と冬は 台湾でのんびり暮らしたい。 日中は暑さから非難するためにコンビニへ行き、 イートインスペースでご老人たちとのんびり会話したい。 日も落ちてきて活動しやすくなったら 夜市や近所の小吃で1杯したい。 夏だけは日本に帰ってきて…

Shut Up! Fool!!

神農老街のとある場所。 インベーダーゲームの裏側はどうなっているのだろう。

朝食の風景

くたびれたTシャツとサンダル。 部屋からそのまま出てきたでしょと 遅めの朝ごはんを食べる台湾の人たち。 台湾のいたって普通な朝食の風景。 こういう気取らない感じが好きなんだ。

名前がないお店

𩵚魠魚粥、菜粽、肉粽とだけ書いてある 年季の入ったこのお店。 実はこのお店、名前がないのだ。 台湾では名前がないお店はわりと多い。

夜の神農老街

夜の神農老街。 台湾で一番大好きな場所。 まいふぇいばりっとすぽっと。 昼も良いけど、夜はさらに5割増し。 空気の流れも本当に緩やかで こんな素敵な場所にのんびり住んでみたい。

ぬるいビールと紙コップ

台南の夕刻。 すぐ目の前をバイクが走り抜けてく。 食事と台湾ビールを注文した。 少しぬるめの台湾ビールと紙コップ。 まず日本じゃありえない出し方。 そんなテキトーさ加減も、 台湾の好きなところの一つ。

朝の水仙宮市場

台南にある朝の水仙宮市場。とある風景。 南国らしい果物が陳列されている。 上半身裸のおじさんもいる。 5月の台南は気温30度前後、湿度は日本より高め。 台湾としての暑さはまだまだ序の口だけど、それでも日本人にとっては蒸し暑い。 アジアらしい朝の市…